コメントとトラックバックに関する使い方index

  1. コメント・トラックバック
  1. コメント・トラバの管理
  2. 秘密のコメント機能
  3. トラックバックの送り方
  4. コメント・トラバ通知機能
  5. コメント送信時に確認画面が出る仕様になりました

コメント・トラックバックの管理

  1. コメント・トラックバック
コメントはブログ上で誰でも見える物もあれば秘密のコメントといって、ブログの管理人だけが管理ページからのみ見ることができるものもあります。(秘密のコメントについてはこちらで詳しく説明しています

また、承認設定をすれば、コメントやトラックバックを管理画面で確認して、承認してからブログ上に表示する事ができます。迷惑コメント/トラックバック防止としてIPの禁止も設定できます。尚、トラックバック管理もコメントと全く同じ要領ですのでここでは説明を省きます。

管理画面左のデータ管理>「コメント管理」をクリックします

コメ管理1

もしくは管理画面上部のコメントボタンをクリック
コメ管理1

「コメント編集」の画面が出てきます。ここで全てのコメントを読む事ができます。

コメ管理2


削除や承認は一括で出来ます。
個々のコメント内容にチェックを入れて削除や承認もできますが、一括で管理したい場合下記のボタンを利用すると便利です。

コメ管理3


アイコンの役割を覚えよう

コメ管理4-1...相手がメールアドレスを残した場合に表示されます。
コメ管理4-2...相手がURLを残した場合に表示されます。
コメ管理4-3...該当するあなたのブログ記事へ飛びます。
コメ管理4-4...削除ボタン
コメ管理4-5...IPを自動禁止にします。


注意 :DTIユーザーからのトラックバックを禁止にした場合、禁止にしたブログと同じサーバー番号のブログはすべてブロックしてしまいます。トラックバックに関しては禁止ワードでの設定をおすすめします。スパムトラックバックがそれでも来る場合はDTIブログサポートまで、証拠を残したままご連絡くださいませ。
スパム対策に付いての詳細はこちら>>


タイトルをクリックすれば下記のように管理画面から詳細が確認できます

コメ管理4-5


注意:ここの詳細から直接返信はできません。返信する場合は各記事で自分自身がコメントする必要があります。
注意:コメントやトラックバックがついた事をメールで教えてくれる通知機能があります。設定方法はこちらを参照してください

秘密のコメント機能

  1. コメント・トラックバック
「秘密のコメント」とは、コメント投稿する際「秘密」の「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて投稿すると、他の閲覧者から見られずにコメントできるという機能です。

コメント入力欄


このコメントは、管理画面で管理者のみ見ることができます。

管理画面


※ 投稿時にチェックを入れた場合にしか適用されず、コメント投稿後に秘密のコメントに変更することは出来ません。

※ パスワードを設定してコメントを投稿した場合、コメント投稿後に秘密のコメントに変更することも可能です。 しかし、秘密のコメントにしてパスワードを入力しても、秘密のコメントになった時点でコメントを編集することが出来なくなりますのでご注意ください。

トラックバックの送り方

  1. コメント・トラックバック
トラックバックは、簡単に言うとあなたのブログ記事を他のブログに知らせて共有の話題を盛り上げる役目として理解してください。
今日のニュースなどのネタで記事を書いて、関連するブログにトラックバックをすると共通の話題で盛り上がりあなたのブログにも沢山の方からコメントが入ります。

トラックバックは記事を書いた後で送ると便利ですが、記事を書いたと同時にも送れます。

ここでは、トラックバックをどういうふうに利用したら良いのか送り方も含め説明します。

記事を書いて「保存」します

あなたの記事と関連する記事を検索してみる
ヤフーやグーグルなどの検索サイトで「あなたの記事と関連しているブログ」を検索してみよう。
例えば、あなたが、ペットについてのブログを書いたとします。

検索例:「ペット ブログ」などで検索します。

関連するブログを見つけます。


どのブログの記事にも共通して「トラックバック(2)件」や「Trackback(2)」または「TB」などの記載が記事の右下のほうに出てきてます。
(中にはトラックバックを受け付けてないブログもあります)

TB1


その記事のトラックバックURLをコピーして、ノートパッドやワードなどで一時的に保存しておきます。

TB1-2



ブログ管理画面へ行き「過去の記事」をクリックします

TB3

もしくは
TB3

トラックバックしたい記事の「編集」ボタンをクリックして編集画面へ行きます

TB4


一番下に位置する「トラックバック送信」にURLをペーストしてください。
TB5


※複数送る事も出来ますが、改行が必要です。


「記事保存」をクリックすれば送信されます。




トラックバックで気をつける点
1.トラックバックを送るブログは、 あなたの記事と関連がある事。
2.大量に送りつける行為は迷惑行為です。スパムと判断し禁止しております。
3.記事タイトル、ブログ名、本文のいづれかが無い場合、もしくは本文がhtmlコードのみの場合はテンプレートによってはトラックバックが表示されない、またはトラックバックが送信されない場合がありますのでご注意ください。

「より多くの人に自分のブログを見てもらいたい!」、「投稿ネタに困った」なんて方は、ブログネタもぜひご利用下さい。皆さまのご意見どしどしお待ちしてま〜す






コメント・トラックバック通知機能

  1. コメント・トラックバック
コメントやトラックバックを受け取ったらあなたのメールアドレスに通知が届きます。

メールアドレスは、携帯電話のメールアドレスでも大丈夫ですが、一部のキャリアーでは受け取れないのも確認されています。

管理画面左メニューの設定変更> 「ブログ設定」をクリックします



一番下の欄で通知メールを設定します



コメント送信時に確認画面が出る仕様になりました

  1. コメント・トラックバック
2010/06/02よりブログにコメントを書き送信ボタンを押すと
一旦コメント確認画面が表示される仕様になりました。

★コメント確認画面サンプル


確認画面で内容を確認後、再度送信ボタンを押すと
コメントが送信できるようになります。

確認画面には画像認証が付くようになりました。

★画像認証サンプル



画像認証はスパムコメントに効果があります。
画像認証のご利用をご希望でない方は取り外す事もできます。

画像認証の設置や取り外しは
管理画面左カラムの「設定変更」>「記事設定」>「コメント確認ページ」の欄からできます。

★管理画面での設定場所



すでに旧型の画像認証をつけている方は、お手数ですが旧型の画像認証のタグを取り外されるか、新しいテンプレートのダウンロードをし、コメント確認ページでの画像認証をご利用になる事をお勧めします。

★旧型の画像認証サンプル



  |  もくじへ  |  
|
ブログ | 総合ポータル | ニュース | テンプレート
利用規約 | ||通報|| | Report Abuse